はじめに
 私が初めて山に行ったのは3年前の94年夏。
 行った山は長野県北アルプス常念山脈の燕岳。しかも単独行。
 (それまで登山経験なし、ハイキング経験もなし。)

素人の人には分からないかもしれませんが、これはかなり無謀なことです。
 しかし、私は行きたかった。 ある雑誌に載ったその山の美しい写真に魅せられて、その山をどうしても自分の目で見たかった。 それでザックと登山靴を買うところから始めました。

実際に登った山は写真以上に美しく、またその道中で私が見たもの、感じたものは 今までの自分の人生で体験した何物にも優る素晴らしいものばかりでした。
 しかし、私はそれを表現、記録する手段を持っておらず非常に残念な思いをそのときしました。

そこで、誰でも手軽に始められる写真を始めました。
 そして、3年前の感動をもう一度味わいたいと95年夏と96年夏にそれぞれ長期山行をしました。 行った場所は、前回と同じ長野県常念山脈一帯。 (なにせ単独行であり、私の技術ではここしか登れないので……。)

95年96年
1日目中房温泉→燕岳→燕山荘中房温泉→北燕岳→燕山荘
2日目北燕岳→大天井岳→大天荘北燕岳→燕山荘
3日目大天井岳→常念小屋大天荘
4日目常念岳→蝶ガ岳→蝶ガ岳ヒュッテ大天井岳→常念小屋
5日目徳沢→横尾山荘常念岳→蝶ガ岳→蝶ガ岳ヒュッテ
6日目涸沢小屋大滝山→蝶ガ岳ヒュッテ
7日目横尾→徳沢ロッヂ蝶ガ岳→横尾→徳沢ロッヂ
8日目明神→上高地明神→徳本峠小屋
9日目明神→上高地

そしてこのときもやはりこの世のものとは思えぬ美しい風景が目の前で展開したのでした。

このページの写真はこのとき撮ったものです。
 自分が見たもの、感じたものが少しでもご覧いただいている方に伝わればと思い、この写真展を開催いたしました。

それでは、ごゆっくりどうぞ。

(ちなみに、97年は仕事が忙しくて残念ながらどこにも行けませんでした。)

98年3月29日

back index next

E-mail: asaken@mb.infoweb.ne.jp